Windows XPのサポートが終了し、もうすぐ一ヶ月。

その影響か否かわかりませんが、Windows XPマシンの動きが
怪しくなってきてました。

安全面からWindows 7へバージョンアップすることにしたんですが
インストール時に躓いたので、覚書です。
知恵袋とか見ても、同じトラブルにあってる人はいたのですが、
改善策がないまま終わった例もあるみたいなので、
あきらめる前に参照ください。
まずアップデート前の環境は以下のとおり。

OS:Windows XP 32bit
CPU:Intel Pentium Dual CPU E2160 1.8GHz
メモリ:4GB
メーカー:ブランドなし。ショップ組み立てのPCで5年以上前に購入。

この環境をWindows 7 HomePremiumの"64bit"にしようとしました。
※MicroSoftの診断ツールでインストール可であることは調査済み。

必要なバックアップが終了後、Windows7 HomePremium64bitのDVDを
ドライブに入れて、再起動。

XPをリカバリするときは、この手順でフォーマット画面が出てきていたので、
今回もこの手順でいったのですが・・・素通り。XPの起動画面がでてきました。

おや?っと思い。今度は起動画面でF8を押してブートメニューを起動。
BLUE RAYドライブを選択し、起動。

すると、DVDを読み込み始めるメッセージ。

ほっとしていると、
「無効なBOOT.INIですC.windows\から起動します」
とメッセージが出て再びXP起動。

おいおい、どういうことよ。と、ネットでWindows7の
インストール方法を検索。
すると、XP起動状態で、DVDをドライブに挿入し、
マイコンピュータでダブルクリックしてインストール画面を
起動せよとのこと。

なあんだ、とやってみる・・・しかしイケズなメッセージが。

「このインストールディスクは、お使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。
 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です。
 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」

(‘ △‘)

Yahoo知恵袋を検索したり、手順を調べたりしたんですが。
既存の回答では改善せず。ほかにもエラーが出るなど、四苦八苦。
しまいにゃ、スペックの問題でCPUがコレコレじゃなきゃって回答も見つけました。

んで、どうやって改善したか。

先ほどのブート画面からBLUERAYドライブを選択起動し、
DVD読み込み画面で、F10を押しました。
すると、今までとは異なるメッセージが出てきて、インストール画面が出てきました。

ふー。こっから、絵描きソフトとかもいれにゃいかん。一日仕事だわ。